COLUMN

BLOG

【救世主現る!?】シャツとブルゾンの廃盤を救ったのは○○県の職人スピリット!

Japan Made 屋のブルゾンとシャツは

同じ縫製業者さんに

お願いしているのですが

訳あってそちらでの生産が終了してしまいました。

誠に残念ですが、

ブルゾンとシャツは廃盤・・・

ちょっと待ったー!

このコラムを読んでくださっている皆さんなら

今までも数々の廃盤危機などに直面してきたことを

ご存知のはずです。

不思議なことに、そんな危機的状態でも、

いつも新しい良い出会いがあるのです。

岐阜県にあるとある縫製会社さんが

ブルゾンとシャツの縫製を

引き継いでくれそうなのです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

岐阜は隠れアパレルの街!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

前回の縫製会社さんも今回の縫製会社さんも

どちらも岐阜県にある会社さんです。

どうも岐阜にご縁があるなぁ

と思ったら

岐阜は知られざる

アパレル産業の街だったのです!

大阪府や岡山県などは繊維の街として有名ですが、

実は岐阜県もすごいんです。

繊維工業出荷額ランキングでも

日本でトップ10入り。

岐阜市には、JR岐阜駅前繊維問屋街を中心に

おおよそ1.200社ほどのアパレル企業があり

約8.600人ほどの人が働いています!

(平成11年岐阜市商業統計調査結果)

岐阜は東京・大阪とともに

日本の三大アパレル産地だったのです!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

岐阜が三大アパレル産地なのは

発端は・・・「和傘」!?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

江戸時代に武士の内職として奨励されたのが

「和傘作り」。

岐阜市には長良川流域に

和紙や竹、荏胡麻油などの良質な材料が揃っていて

「和傘作り」が地場産業として発展していきました。

昭和20年代の最盛期には

年間1千万本以上の和傘が生産され、

令和4年3月に「岐阜の和傘」は

国の伝統的工芸品に指定されました。

そういった「和傘」職人DNAが

今も息づく岐阜県だから

様々な技術や手法が脈々と継承され、

現代でも岐阜県で腕をふるう職人さんがいるのは納得です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

正式契約後には・・・

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今回新たにJapan Made 屋の

ブルゾンとシャツを縫製してくださる工場さんは

まさに

そういった岐阜の職人スピリッツを企業理念に掲げ

職人一人一人の技術を

何より大切にしている工場さんです。

そんな社長の理念も

Japan Made 屋の理念とピッタリ!

廃盤の危機に陥ったブルゾンとシャツですが

同じ理念を持つ工場さんと手を組んで

これからも継続して生産できることが

何より嬉しいです♪

正式契約などが終わったら、

直接工場見学に行って

皆さんに詳しくレポートしたいと思っています!

お楽しみに!

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

この記事へのコメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT