COLUMN

BLOG

【制作の裏側】日本一のメガネやレンズが欲しければ、○○へ行くしかない。

日本のメガネの産地と言えば、

福井県。

その中でも、日本一、いや、

世界一のメガネが欲しければ、

行くべき場所は唯一・・・

福井県の鯖江市。

Japan Made 屋のサングラスももちろん

福井県鯖江市の日本一の技術で作っています。

先日、僕、弟ゾー、嫁ゾーで行ってきた

福井県鯖江市への出張の様子を

皆さんにレポートしようと思います!

まずは腹ごしらえにレッツゴー!

ゴールデンカップという

欧風カレーのお店に行きました。

僕は野菜コロッケと目玉焼きのカレー

300グラムを頂きました。

弟ゾーは玉ねぎと豚肉のカレー

400グラムを食べていました。

嫁は夏野菜のカレー

100グラムをチョイス。

次に向かったのはレンズパーク。

2023年4月29日にオープンしたばかりの

“Lens Park(レンズパーク)”

にお邪魔しました。

僕の取引先さんの乾レンズさんが運営する

「目を守る」をテーマにした複合施設です。

カラフルなレンズがずら〜りと

お出迎えしてくれます。

実際に手に取って見え方などを体感し、

自分の目に合ったレンズを選べます。

さらにそこからフレームに合わせて加工して

自分のお気に入りの眼鏡やサングラスを

作ることができるそうです。

とにかくオシャレで開放的な空間。

カフェとして利用することも出来て、

こんな可愛いメガネソフトクリームも

味わえました!

芸能人や取材も来ているようです。

なんと

鈴木雅之さんの

ライブの時のサングラスも置いてありました!

レンズパークの後は・・・

Japan Made 屋のサングラスを制作している

工場を訪問して、

サングラス制作の全工程を取材しました。

一枚のプレート状のアセテート。

それが

職人の技によって

ナノ単位で削られ、

職人の技によって

ひとつひとつに絶妙なカーブが施され、

日本にしかない技術を駆使しながら

Japan Made 屋のサングラスが

完成していきます。

職人さんに色々質問しながら

ひとつのサングラスができる様子を

You Tubeでまとめました。

こちらも見て頂けたら

日本のメガネ作りの精巧さ丁寧さ

職人の技術の高さに

より感動して頂けると思います。

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

この記事へのコメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT