COLUMN

BLOG

【思ったより難しい!?】秋冬用コーデュロイパンツは緊急で修正が必要です!

Japan Made 屋の

人気定番商品

黒パンツ

スマートに見えるデザインや

心地いい履き心地など

随所にこだわりを散りばめた

黒パンツになっています。

この黒パンツと同じ仕様で

生地をコーデュロイに変えて

秋冬用のパンツを作っています。

仕様は同じで

生地だけ変えればいい!

・・・と

簡単そうに見えて

実は結構難しい!!

ともかく

1stサンプルを見てみましょう!

⬇ ⬇ ⬇

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

「スタイリッシュ」のためには

表面の「畝」が重要

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

コーデュロイ生地の特徴である

表面の凹凸。

これを 「畝(うね)」と言います。

この「畝(うね)」の幅の広さによって

同じコーデュロイ生地でも

印象が大きく変わります。

例えば、

下のコーデュロイ生地

左が細い畝の幅

右が太い畝の幅です。

⬇細い畝の幅

⬆太い畝の幅

太い畝の幅のコーデュロイは、

コーデュロイ独特の質感が

より際立ってきます。

それが魅力でもありますが、

存在感が強すぎて、

カジュアル感が強まります。

細い畝の幅のコーデュロイは、

コーデュロイの持つ温かみを

適度に出しつつ、

きめ細かく滑らかな肌触りで

上品な印象です。

どちらのコーデュロイにも

それぞれ魅力がありますが、

スタイリッシュさを追求するなら

断然

細い畝の幅のコーデュロイ。

そこで今回、

⬇ こんな感じの ⬇

上品な表面の

コーデュロイ生地を選びました。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

「スタイリッシュ」のためには

何より形…なんだけど…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

市販のスキニーパンツの

ふくらはぎのパツパツ感が嫌だったので

黒パンツのパターンでは

テイパードがキツくならないような

シルエットにしました。

しかし

コーデュロイで同様の仕様にすると

⬇ ⬇ ⬇

一見、良さげですが

生地が伸びないので

履き着心地がキツくなってしまいました。

そこで、ウレタンを2%くらい配合して

柔らかさを出そうと思います。

かといって

柔らか過ぎたり

ワイド過ぎたりすると

カジュアルに寄り過ぎてしまうので、

バランスに注意しなければいけません。

その他の仕様も

黒パンツをベースにしています。

前から見たらスラッとしているのに

実はウエストゴムでラクチン。

ベルトループも付けました。

腰回りがもたついたりしないように

ウエストにタック(プリーツ)を入れます。

これも、黒パンツ同様

ポケットの入射角もこだわっています。

ウエストの止めボタンの部分は

少し変更しようと思っています。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

黒パンツをベースにしつつ

改良して次のサンプルへ!!!!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

1stサンプルはいかがでしたか?

⬇ これが ⬇

コーデュロイパンツの型紙です。

コーデュロイパンツは

岡山の縫製工場で制作中です。

秋冬用の大人っぽいパンツに

ちょっとずつ仕上がっています!

完成をお楽しみに♪

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

この記事へのコメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT