COLUMN

BLOG

【違いの分かる大人になろう!】ダウンと中綿とプリマロフトって何が何だか分からない方へ。

すっかり寒くなってダウンが主役の季節です。

 

雑誌で新しいダウンのデザインをあれこれ吟味して

ワクワクするのが冬の男たちですが・・・

 

そういえば・・・

中綿とダウンって同じ意味だっけ?

プリマロフトとダウンって違うのか何なのか?

男, 人, 顔, Glasseの, 選択, 疑問に思う, 疑わしい, 形, 優柔不断, シルエット, 考える

考えだしたら、

「あー!もう!訳分からないことになってきた!」

 

 

家族や彼女や友達に

ご自慢のダウンを説明するときに、

ちょっと胸を張れるように、

 

今日はダウン界隈の言葉を

一旦整理整頓しておきましょう!

始める, 銃, ショット, スポーツ, ピストル, 武器, バン, 拳銃, シューター, リボルバー, 競争

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

中綿とは中に綿が入っている服の総称です。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

まず、中綿とは簡単に言えば中に綿が入っている服の総称です。

 

今は中綿=人工の綿を指すという人もいますが、

昔の中綿は全て自然由来のものでした。

 

戦国時代~江戸時代初頭には中綿の布団は存在していました。

 

綿が着物の形の布に詰めらて使われていたそうです。

 

布切れ一枚より、中に綿を挟んだ方が

ダンゼン暖かいことに人々は気づいていたんですね。

もちろん江戸時代には贅沢品で

一般市民に中綿の布団が普及したのは明治時代です。

 

寝ているときの寒さをしのぐために

中綿が使われ始めた・・・

 

今僕たちがダウンを着ている姿を

江戸時代の人が見たら、

布団を着て歩いてると思われたりして!笑

部屋, 民宿, 日本, 布団, 畳, 白黒, 民宿, 民宿, 民宿, 民宿

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

中綿は中の綿の素材で二つに分けられる。

①天然の中綿→ダウンなど

②非天然の中綿→ポリエステル

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

話を布団から洋服に戻しましょう!

 

中綿は大きく分けると

①天然の中綿→ダウンなど

②非天然の中綿→ポリエステル

の大きく二つに分けられます。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

①天然の中綿

 

材料・・・主に水鳥の羽毛

メリット→何といってもあったかい!!!

デメリット→コストが高い・生産量に変動あり

 

↓  ↓  ↓

 

これをダウンと呼ぶ。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

①天然の中綿

 

天然の中綿は動物の毛です。

主に水鳥の胸から腹の羽毛です。

水鳥の産地はヨーロッパ、中国、ロシアなどがあります。

ガチョウ, グー家族, すみっこ, 家族, 水, 泳ぐ, 鳥, 湖, 泳ぐ鳥

最高級の水鳥の産地はポーランドとハンガリーです。

 

ポーランドもハンガリーも

国が指揮をとって水鳥農場を運営しています。

 

天然の中綿はコストがかかる、生産量に変動が出る、

故に、価格が高くなってしまうデメリットがあります。

 

しかし、

厳しい自然環境を生き抜く生き物の羽毛ですから、

なんといっても断然暖かいです。

 

この天然の中綿入りのジャケットを「ダウン」と呼んだり、

区別するために「天然のダウン」と呼んだりします。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

①人工の中綿

 

材料・・・主にポリエステル

メリット→安い・大量生産可能・水に強い

デメリット→保温力は天然に劣る

↓  ↓  ↓

 

厳密にはダウンではないのですが、

人工の中綿入りのジャケットも

「ダウン」と呼ばれていることが多いです。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

②人工の中綿

 

人工の中綿は、主にポリエステル製です。

 

人工の中綿のブランドとして有名なのは

アークテリクスが作っているコアロフトや

プリマロフトが作っているプリマロフトです。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

つまり、冒頭でお話しした、プリマロフトとは、

人工の中綿のブランド名だった訳ですね。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

特徴としては、天然中綿より安く、大量生産可能。

そして、水に強いということです。

 

保温力は残念ながら天然には敵いません。

 

この人工の中綿入りのジャケットも「ダウン」と呼ばれています。

だからややこしいのです。

 

 

これでダウン界隈の単語の位置づけが

分かってもらえたでしょうか?

 

アパレル用語はなんだか色々あってややこしいですが

同じことを違う言葉で言い換えていたり、

実は意味は単純なことだったりします。

 

横文字アレルギー反応、

起こさなくて大丈夫ですよ!

 

お気に入りのダウンで

楽しい年末年始をお過ごしください~

 

 

 

キーケースとお財布

ラッピング無料

↓↓↓

ボディーバッグ限定色考え中

↓↓↓

ロンT完成しました!

↓↓↓

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

ロンT完成しました!

12/1より予約開始しました!!!

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

 

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT