COLUMN

BLOG

【違いの分かる大人になろう!】ダウンとコートってどっちが暖かいの?

毎年冬場になるとよく聞かれます。

 

「ダウンとコートって

結局どっちが暖かいんだっけ?」

質問, 需要, 疑問, 心理学, 恐れ, 不安, 人, 棒人間, 男性

今年でその疑問はすっきり解決させておきましょう!

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

アルファベット Q イラスト文字ダウンとコート

結局どっちが暖かいの?

 

アルファベット A イラスト文字ダウンです!!!

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

ダウンとコートでは

圧倒的にダウンの方が暖かいです。

 

おしまい

終わり, 男, シネマ ストリップ, 映画, ビデオ, 映画館, ストリップ

・・・いやいや・・・

 

 

せっかくなので

ダウンとコートの歴史を

ちょっとだけ紐解いてみましょう。

 

なんで、ダウンの方が暖かいかというと

もちろんその保温構造の違いもありますが、

一番わかりやすいのが、

ダウンの方が歴史的に新しい防寒着だからです。

ざっくりですが、歴史をまとめてみました。

 

ライト, 電球, に, バルブ, 電気の, ランプ, エネルギー, パワーコートは戦争で広まった!ライト, 電球, に, バルブ, 電気の, ランプ, エネルギー, パワー

衣類, コート, ファッション, 女の子, 着る, 女性

 

コートの前身となる外套は

300~400年前には誕生していました。

お金のある貴族の服でしたが、

一気に一般に広まったのは

戦争で使う戦闘服に利用されたことです。

 

例えばダッフルコートやピーコートは

海軍が着ていたものが元になっていて、

ボタンがダブルでついているのは

海上でどちらから風が吹いても

風が入り込まないように

ボタンを左右に付け替えて着るためです。

 

トレンチコートの「トレンチ」は

歩兵が隠れる溝という意味があります。

軍での階級バッジを付ける部分や、

銃をひっかけるために肩にベルトがあります。

 

兵隊, 軍隊, 軍, 武装, 男, ユニフォーム, 愛国心, 銃, 力

このように、コートが沢山生産されるようになったのは

戦争で着る服だったからです。

 

コートの素材はウール(羊の毛)が一般的です。

 

ライト, 電球, に, バルブ, 電気の, ランプ, エネルギー, パワーダウンは釣りに行く時発明された!?ライト, 電球, に, バルブ, 電気の, ランプ, エネルギー, パワー

防寒, 衣類, アルピニスト, アルピニズム, 寒い, 風が強い, 機能服

 

一方ダウンは100年前くらいに誕生しました。

こんな話があります。

 

1920年 アメリカ。

寒い冬の日に釣りに出かけたエディー氏。

ウールのコートを着ていったものの、

低体温症で凍死しそうになりました。

釣りに行って死にかけたエディー氏は、

その後コートより暖かいダウンを作りました。

 

それが「スカイライナー」

というダウンジャケットです。

そう、エディー氏こと

エディー・バウアーはアウトドアブランド

エディーバウアーの創設者です。

 

残念ながらエディーバウアーは

2021年に日本完全撤退してしまいました。

ダウンを語るには

欠かせない存在だったんですけどね・・・

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

コートを着ていったけど

凍死しそうになった人が居たから

ダウンが発明された!

 

⇩ ⇩ ⇩

 

ダウンで寒くて死にかけたら

人間は次の防寒具を開発するのかも!?

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

ダウンを着て釣りに行って

また死にかけた人が出たら、

 

ダウンより暖かい上着が

開発されるかもしれません・・・!

 

とはいえ、この先約100年は

暖かさNO1はダウンなんじゃないでしょうか。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

ロンT完成しました!

12/1より予約開始しました!!!

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

 

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT