COLUMN

BLOG

服って…「嬉しい!楽しい!大好き!」

こんにちは!

Japan Made屋のtakuzoooです(^^)

 

 

 

今回はまず“僕の服との出会い”からお話ししようかなぁと…

 

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

 

 

「服って楽しいよね♪面白いよね♪」

と日々思いながら

お洋服作りしております!

心臓, 赤, ロープ, 忠誠心, 愛, 友情, 木材, 木製, ノード, 繋がり, 結び目, 縛られた, 一緒

 

そんな僕が

いつから服に興味を持ったのかな?

と振り返ってみると…

 

 

20歳くらいの頃かな?と思います!

 

 

実は高校生ぐらいまでそこまで服に興味がなかったんです!

 

高校生なりに好きな服選んで着てるけど、

今ほどのこだわりはありませんでした。

 

服買いに行っても特に何を選んだらいいかとか、

よく分かりませんでしたし…。

キャップ, 男の子, 笑顔, Yes, はい、お願, 感情, 子供, 小さな子供, 肖像画, 子ども, 白人

 

 

そんな10代のtakuzooo少年だった訳ですが、

20歳ぐらいからアパレルで働きだして、

初めて洋服の魅力を感じ始めました!

 

 

それまで何も考えずに、

ボーダーの服を着てみたり〜

黒のシャツを着てみたり〜

していたのですが。。。

 

 

 

実は黒は細く見えるんだ!(°_°)

とか、

ボーダーは横にちょっと太く見えるんだ!(°_°)

とか、

 

 

 

服の持つ意味や、服の見せ方が色々ある事に気づいたわけです。

 

 

 

そこからガラッと服への見方が変わってきましたね。

 

 

レザーと言えば、

おっさんがよく着てる服と思ってたのに、

レザーのかっこよさが分かってきたんです。

 

 

 

「服は着ればボロくなって、いつか捨てるだけ」

↓↓↓

「着れば着るほど、どんどん味が出て、質感が柔らかくなるんや!!!」

と気づいてしまったのです。

 

 

 

それこそ、服の繊維とかも全く知らなかったtakuzooo少年。

アパレルで働くなら知っておいた方がいいぞ!と、

そこから勉強し始めました。

 

 

当時働いていた職場の店長にも

「リアルレザー(本物の皮)とフェイクレザー(偽物の皮)の違いってなんですか?」

なんて、質問責めしておりました。

読む, 本, 雑誌, 勉強, 手, フィート, ベッド

 

 

調べていくと

皮にも沢山種類があると分かって、

 

 

 

牛があって(モーモー)

 

 

 

鹿があって(ケーンケーン)

 

 

 

豚があって(ブーブー)

 

 

 

ワニがあって(ごぉぉぉぉ)

 

 

 

ヤギがあって(メェメェ)

 

 

同じ皮でもこんなに種類があるんだ!

と感動しました。

 

 

 

その中で12年前、

人生で一番最初に僕が買ったのが、ヤギ皮(ゴートレザー)でした!

動物, ヤギ, 自然, シルエット

 

 

そのヤギ皮のレザージャケットが今もクローゼット中にあるんですよ(^^)

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

買ったときより肘の部分が柔らかくなっていたり、

 

長年ハンガーに掛けていても

まるで人が袖を通してるように型崩れせず、

 

味わい深〜く年月を重ねながら

12年間僕のクローゼットにいます!

(もう、僕の宝物ですね)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

それまではただ着られればいいと思っていた服ですが、

 

 

今は服はただ着るという機能ももちろんあるんやけど、

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

服を育てるって素敵だなぁ

 

コーディネートって面白いなぁ

 

人によっていろんな楽しみ方があるんだなぁ

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

と気づいて。。。

 

 

 

そこから、僕の

「服って楽しいな!」

「服って面白いな!」

がスタートして、

 

 

今の物作りに繋がってます。

 

 

 

 

 

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

 

 

 

 

このコラムでは、

 

服が持っている

 

「楽しい!」「面白い!」という

 

happyな気持ちを

 

皆さんとシェアしていけしていけたらいいなぁと思っております。

 

 

 

 

僕の物作りでは

 

Japan Made屋の名の通り・・・

 

素材を一番大切にしたい!

 

という強い想いがあります。

 

 

 

そんな物作りへの僕の色々な想いも

 

これからちょっとずつ話していけたらいいなぁ~

 

と思っています(^^)

笑顔, 笑う, 幸福, ハッピー, 喜び, 感情, 幸せ, 楽しい, 良い雰囲気, 紙吹雪, 祝うために

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

 

 

 

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT