COLUMN

BLOG

日本の工場にエールを!

こんにちは!

 

takuzoooです(^^)

 

今日のコラムは、

 

失われつつある日本の工場にエールを込めて

 

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

 

 

 

なんで僕が

日本製(Made in Japan)にこだわっているのかと言うと

 

 

 

実は特に最初は理由ってなかったんですよね(^_^;)

 

 

 

なんとなく日本人だから大体日本のものが好き!

I like Japan ’cause I’m Japanese

 

 

なんか海外でもMade in Japanは素晴らしいって言われてる!

Made in Japan is wonderful

 

 

海外映画とか見ててもも、日本製ってやたら出てきたりする!

Made in Japan is famous

そんな感じで。。。

 

 

 

無意識に日常生活の中で染み付いたもので、

 

日本のものって良いものなんだ!と

 

自然と思っていたんです。

心臓, 窓, 雨, 滴, 愛, ロマンチック, ガラス面, ガラス板, 雨滴, 水滴, バックグラウンド

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

服が好きになっていって、

服が好きになったきっかけ

前回のBlog  ↓↓↓

服の素材を勉強してるうちに、

 

更に日本製の凄さに気づいて

 

Made in Japanになってしまったわけです。

 

 

 

この県ってデニムで有名なんや!( °o°)

とか、

 

この県ってTシャツで有名なんや!( °o°)

とか、

 

 

 

服作りや物作りに関わる

大切な技術がある工場が

日本全国のいっぱいあるんだ!

気づいていったんです。

 

 

 

 

なんだか社会科の授業のようですが。笑

 

 

Q 世界トップクラスの眼鏡。それ作っているのは?

 

 

A 福井県の鯖江市

中部地方の地図のイラスト(地方区分)県境あり

 

 

Q 経年劣化(どんどん味わい深くなるレザー)が素晴らしくヨーロッパから買い付けに来るのは?

 

 

A 栃木レザー ※世界トップランクのレザーです。

関東地方の地図のイラスト(地方区分)県境あり

 

 

Q 世界でもランクの高いデニムといえば?

 

 

A 何よりJapan デニム!!!(特に岡山)

日本の工場にしかない機械があるんですよ!

中国地方の地図のイラスト(地方区分)県境あり

 

 

はい。ここテストに出ますよ~~~

 

 

 

なんて冗談はさておき。。。

 

 

 

「さぁ、僕も洋服作るぞ!」

って大好きな服作りがきっかけで、

 

改めて日本各地の都道府県を覚えていったわけです。

 

それくらい素晴らしい工場が全国各地にあるんです。

山, 火山, ピーク, サミット, 田舎, 雲海, 景色, 風光明媚な, 牧歌的です, 富士山, 日本

 

 

 

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

 

 

でも、日本各地の素晴らしい工場を知れば知るほど

 

その技術の継承が危ういという現実にも気づいたんです(°_°)

 

 

せっかく素晴らしい技術を持つ工場があっても、

 

跡継ぎおらーーーん!とか結構あるんですよ。

 

世界で日本にしかない

only Japanな技術なのに!!!

ですよ!

 

 

 

「跡継ぎおらんね〜」なんて言って、

 

70歳過ぎの方がやってらっしゃる………

 

そんな、現実があります(°_°)

男, 年, シニア, 苦しみ, 絶望, 頭痛, 大人, 男性的, 肖像画, 表現, 燃え尽き症候群, 倦怠感

 

更に、追い打ちをかけているのが

 

2010年ぐらいから流行りだしたファストファッションブームで

(●&Mとか●everとか●ARAとか…)

 

元々日本の工場が作っていた

一流ブランドの製品の売り上げがどんどん落ちて

経営難になっていってしまっている…ということも。。。

シンボル, 矢印, 方向, 下向き, 傾向, 不況, 銀行, 証券取引所, トレーディングフロア, ドル

 

 

ん?一流ブランド

 

 

そうですよ!!!

 

実は日本企業ってね、

CHANEL(シャネル)とか

Tom Ford(トムフォード)とか

世界中の誰もが認める超一流ブランドと提携してる会社が、めっちゃあるんですよ!

 

 

 

 

ぱっと見、めちゃくちゃぼろい工場。

 

「何をここで作ってんねん!?」

って思うんねんけども。。。

 

 

そこで、来期のPaul Smith(ポールスミス)の生地作ってたりとか!

 

すごい胸熱ですよね!

 

 

 

 

商品自体を全部日本で仕上げて、

そこできちんとブランドネームとかまで入れるんですよ。

↓↓↓

また別の会社作ったケースとかに入れられて、

↓↓↓

ハイブランドの店頭に並んで、

↓↓↓

世界中のお客様の手元に買われていくと。

 

 

 

日本のちょいボロ工場

↓↓↓

世界のハイブランドへ

 

CHANELHERMESと同じ生地を使ってます!

なんて商品があるんですけど。

それは日本でハイブランドと同じ材料で作られたけど、

ブランド名が付かなかっただけの商品だったりするかもしれませんよ!(^^)

 

 

 

そんな世界中のハイブランドが認める素晴らしい技術

日本のあちこちにあるということを、

 

何故、私たち日本人はあまり知らんかって言ったら

 

それを発信するやり方がわからんから。

というのも、ひとつの理由だと思うんです。

 

発信されていかないと、

そこで働きたい!と思う人も

なかなか集まらないですよね。

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

日本のあちこちの工場で

 

おじさん達がかいてる汗、

 

それからこぼれる笑顔。

 

素晴らしい日本の技術。

 

これからもずっと継承し続けてほしいなぁ…

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

 

僕の物作りでは

 

 

Made in Japanにこだわりたい!

 

 

Made in Japanを伝えて広げていきたい!

 

 

伝えて広めていくことで、Made in Japanを守っていきたい!

 

 

そう、思っています。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT