COLUMN

BLOG

【新アイテム制作中】中がふわふわの〇〇を作り始めました!

革製品を作る際にどうしても出てしまう

余った革の生地をどう使うか・・・

以前そんな話をしたのを覚えていますか?

Japan Made 屋のグループLINEでも

様々な意見を頂いたのですが、

その中で「革の手袋を制作しては?」という

ご意見がありました!

すごく良いアイディアだと思ったのですが

余った革を使って作るには

革の量が足りません。

そこで

余った革で作るのではなく

と思い、制作をスタートしました。

早速1stサンプルが仕上がってきたので

皆さんにお見せしたいと思います。

じゃーん

右手も左手も手の甲の部分は

同じ牛革の防水レザーで作りました。

しかし

右手は牛革の防水レザー

左手はシープのレザーを使って

左右で素材を変えて作ってみました。

写真で違いが分かって頂けるでしょうか?

⬇ ⬇ ⬇

なぜ手の平の素材を変えたかと言うと

防水仕様の牛革はテクスチャーが硬く、

手袋にした時指が曲がらない可能性がありました。

シープの革は柔らかく、

指が曲げやすい素材になっています。

知識としては知っていましたが

一度 実際に作って

どれぐらい硬さに違いがあるのか

確かめてみようと思いまして・・・

あえて

左右で質感違いに作ってみたのです。

実際にはめてみて、質感を確認した結果

やはり

しかし

2ndサンプルでは

高級感のあるマットな表面のシープ革に

変更しようと思っています。

ただ・・・

シープ革自体の値段が上がっているそうで

縫製工場さんとしては

という雰囲気でした。

そこで革自体はシープのレザーを扱っている

レザー屋さんを探して

直接話をしてみようと考えています。

縫製に関しては革手袋の産地として有名な

香川県の縫製工場さんにお願いしようと思っています。

香川県は国内の手袋生産の

なんと!90%のシェアを占めているのです。

さてさて

⬇ ⬇ ⬇

何か見覚えありませんか?

そうです!

お得意のポーラテックのフリースを

革手袋の裏地に仕込んでおります!

そんな心地よい手袋に仕上げたいです。

全体のデザインは

もう少しエレガントで大人っぽい感じに

作り上げていこうと思っています。

もちろんスマホ対応です。

これから完成まで

どんな軌跡をたどっていくのか

乞うご期待です♪

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT