COLUMN

BLOG

【簡単解説】防水の歴史。ゴアテックスに至るまで。

こんにちは。takuzoooです。

 

 

先月今月と、日本各所バタバタ移動中です。

各地の美味しいご飯が癒しです♪

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

皆さん、ゴアテックスとは一体何か

パッと答えられますか?

 

横文字アレルギー起こされた方。

 

大丈夫です^^

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

ゴアテックスとは

「防水生地」のことです。

 

要は雨合羽みたいなものです。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

牛肉にも

国産、アメリカ産、オーストラリア産があって。

国産の中にも松坂牛や山形牛がありますよね。

 

防水の中にもカッパ、ダーミザクス、H2No、オムニテック、

などなど色々ありますが。

 

そのうちの一つが、ゴアテックスです。

 

考えてみると。。。

雨は人類誕生以前からずっと降っていた訳で…

 

となると、

昔の人って雨の時、どうしていたんでしょう?

 

ゴアテックスまでの

人類の防水の歴史を振り返ってみましょう!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

雨に無抵抗のズブ濡れ時代

↓ ↓ ↓

オイル塗りたくり作戦

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

防水という発想がなかった時代は

言わずもがな、ビショビショです。

屋根のない場所で濡れるのは当たり前でした。

チョコラブラドール, 水泳, 犬, 子犬, 泳ぐ, 水, ペット, 動物, ラブラドール, 可愛い, 楽しい

 

それが1800年代後半に

防水という機能に人類が気づきました。

 

それは、

服の上にオイルぬりたくり大作戦。

油, オリーブ オイル, 脂肪, 体液, 食べ物, 栄養, 成分, 台所, ボトル, お食事, 準備

オイルで雨を弾かせるというものです。

今でも洋服専用のオイルは存在します。

 

イギリスで軍隊や漁船で使用するために開発されました

これが人類初の防水です。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

オイル塗りたくり作戦

↓ ↓ ↓

糸工夫作戦

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

そこから、オイル塗るのって

ちょっと面倒だしダサいなぁと、

 

1960年代頃、

洋服の糸自体を工夫する人たちがでてきました。

 

織機, 織り, 材料, 服, テキスタイル, ファッション, 古い, 野外博物館, 歴史, 手芸, ピース

 

開発されたのが60/40クロス(ロクヨンクロス)です。

 

60%がコットンで、40%がナイロンで編んである生地です。

縦糸をコットンに、横糸をナイロンにして編んであります。

コットンとナイロンという違う素材で編むことで

生地にものすごく小さい隙間ができます。

 

ファブリック, グレー, パターン, 組織, 繊維, ジオメトリ, 近代, デザイン, 装飾, 表面, 概要

 

もし、雨が降って生地が濡れると、

コットンが水を吸って膨らんで、

繊維同士の隙間が埋まって消えていく仕組みになっています。

 

コットンが水を吸うことを

逆手に取った発想ですね。

 

ただし100%防水という訳ではありません。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

糸工夫作戦

↓ ↓ ↓

ゴアテックス誕生

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

人類の三代目防水として生まれたのが

アメリカで開発されたゴアテックス

 

微細な穴をあけたフッ素樹脂の膜の生地です。

 

ゴアテックスのすごい所は、

外側からの水は通さないのに、

内側からの汗など外に逃がしてくれるところです。

 

汗をかいても蒸れずに快適に過ごせます。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

このように人類と防水の歴史は

実はまだまだ発展途上です。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

四代目として誕生する防水機能はなんだろう?

 

服好きとしては、

今後の防水技術の発展が楽しみでなりません♪

男, 滝, 入浴, 落ちる, 強い, 水, 黒人, 下の雨, 雨, 雨が降っている, 降雨, 幸せな男, 自然

キーケースとお財布

ラッピング無料

↓↓↓

ボディーバッグ限定色考え中

↓↓↓

ロンT完成しました!

↓↓↓

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

ロンT完成しました!

12/1より予約開始しました!!!

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

 

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT