COLUMN

BLOG

ジーンズソムリエ検定が難しかったお話。

こんにちは!takuzoooです♪

 

 

2021年の第8回ジーンズソムリエという検定試験を受験しました!

 

 

結果は落ちてしまったんですけどね。

トホホ

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

ジーンズソムリエってなに?

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

岡山県倉敷市の

倉敷ファッションセンターが

年に一回開催している検定試験です。

JEANS SOMMELIER (jeans-sommelier.com)

 

 

ジーンズの歴史…紡績(糸をつくる工程)…等々

ジーンズが出来るまでの

製造過程にまつわる問題が出題されます。

 

合格すると認定証がもらえたり、

ジーンズ産地研修なんかを受けられたり、

ジーンズの知識のスペシャリストを名乗れます!

 

しっかりしたテキストがありまして、、、

ちゃーんと勉強しないと受かりません!!!

 

 

今回、僕は不合格でした。

 

ただ、、、

日本のジーンズを盛り上げていきたいという

熱いハートは消えちゃいないですよ( ꒪Д꒪)ノ

 

ジーンズソムリエを通じて学んだことを

ここで少しお話させていただきますね。

落ちてるけどね!えっへん!

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

なんで岡山でデニム作りが始まったの?

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ジーンズソムリエを主催しているのは

岡山県ですが。。。

海が近くて土に塩分が多すぎるため、

米などの農作物ができなかったので、

代わりに綿花を栽培していったのが始まりでした。

 

綿(コットン)はこんなかわいい植物です。

 

今では100社以上のデニム関連企業があり、

世界中のジーニストが憧れるジーンズの聖地

として確固たる地位を築きました。

過去Blogもどうぞ↓↓↓

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

デニム制作工程

精紡とは?

 

↓ ↓ ↓

 

リング精紡の方が

強度が強くて味わいがある仕上がり

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

この可愛らしい綿花を

洋服を作るための糸にするのが精紡です。

 

繊維の方向をそろえ、引きのばし、

撚り(より)を加えて「糸」の状態にします。

 

もし裁縫箱に木綿糸があったら

よーく見てみてください。

細い糸が同じ方向にねじれていませんか?

それが撚りです。

 

撚りを加えることで、

加工に耐えうる丈夫な糸にしていくんですね。

 

精紡にも色々種類がありますが。。。

一般的なものに

リング精紡と空気精紡というのがあります。

 

★リング精紡

粗糸(糸になる前の状態)を

回転数の異なる二つのローラーによって引きのばし、

「リング」と「トラベラ」と呼ばれる部品を通過させて

撚りをかける方法。

 

★空気精紡

その名の通り

空気の渦の力によって撚りをかける方法。

 

先ほどのリング精紡の中の

“引きのばす”工程をカット。

粗糸(糸になる前の状態)を直接機械に投入します。

そのため空気精紡のほうが圧倒的に生産効率が高いです。

コストが安く済みます。

 

 

しかし、糸にかかる撚りが一定ではなかったり、

凸凹があったり、硬めで、毛羽が多い仕上がりになります。

強度もリング精紡より落ちます。

どんどん効率的に安く大量生産するために

海外では空気精紡が主流になっています。

 

リング精紡の方が

コストはかかるんやけども、

強度があったりとか

味わいがあったりするっていう。。。

吊り編みの話と一緒ですよね。

吊り編み工場に潜入しています。
過去blogもどうぞ↓↓↓

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

なんでジーンズって

いい感じに色落ちするの?

 

↓ ↓ ↓

 

染め方に理由があった!!!

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

デニムの生地は

“横糸”は染色せず、

“縦糸のみ”を「先に」染色します。

 

そのため

“先染め織物”と呼ばれます。

 

先に染める“縦の糸”は

ロープ染色という方法で

インディゴブルーに染めます。

 

★ロープ染色

ロープ状に束ねた糸(400~600本)を

インディゴ染料の入った容器に入れて染めます。

何度も何度もインディゴ染料にちゃぷーんと浸けます。

多いところでは12回くらい浸けるそうです。

インディゴ染料は空気に触れると

酸化しブルーへと変わりますが、

酸化前は黄緑っぽく染まるんですよ!

こうして鮮やかなインディゴブルーになります。

 

ロープ状にすることによって

ギュッてねじれているので

中まで染まらないんです。

 

中まで染まらないから

履けば履くほど擦れて

この中の白が見えてくる。

 

元々横の糸は白い上に、

縦の糸は100%中まで染めていない。

 

だから

デニムを履けば履くほど

経年変化によって

いい感じの味がでるという訳です。

 

この味がデニムの最大の魅力ですよね♪

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

なんで日本のデニムがそんなに凄いの?

 

↓ ↓ ↓

 

日本の工場は伝統技術を継承するのが得意

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

ジーンズと言えば、アメリカ。

素材自体はフランス発祥ですが。。。

 

終戦後の米軍放出品として日本に初めて輸入され、

1960年代に岡山で日本製ジーンズが

作られるようになりました。

 

 

もともと海外カルチャーだったのに

今や、世界中から

生産オファーを受けている日本。

 

 

 

リング精紡にせよ、

 

 

ロープ染色にせよ、

 

 

日本が伝統技術を継承していくことが

得意だったから

 

 

世界も認めた

最高峰デニム産地と

なっていったんでしょうね。。。。

 

 

 

 

それにしても

ジーンズソムリエって難しかったなぁ。。。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

 

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT