COLUMN

BLOG

レザーに魅了される人々

Japan Made屋のtakuzoooです

 

 

財布にキーケース・・・

 

ベルトにカバンに革靴・・・

身の回りにお好きな革小物ってあります?

 

僕たちを流行り廃りに関係なく

いつの時代も魅了してくるレザー(革)

その魅力の理由を僕なりに紐解いてみます。。。

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

レザーとはつまり動物の皮を加工したものですが、

 

ひとつの動物の皮にも、

部位によって様々な特徴があります。

 

 

 

例えば牛でいうと

 

お腹周りの部分の皮だったら

皺があるとか、

 

反対に背中周りの部分の皮だったら

硬いとか、

 

首のところには

シボっていうボコボコがあったりとか、

 

部位ごとに特徴があるんです。

 

その部位を生かして

 

柔らかいところはベルトに使おう、

 

硬いところは靴に使おう、

 

ボコボコの味は小物で出るかなぁ、

・・・と、

 

商品にしていくんですね。

 

 

では、動物の皮がズラーッとあって

どこからでも好きに選んで

先に高額で買っていくのが

超一流ブランドです。

●ANELとか●NDIとか●CCIとか

 

残った端切れを

他のメーカーが買っていくような感じです。

 

 

元々PRADAなどの一流ブランドは

靴でもカバンでもなく・・・

乗馬用の鞍(くら)を作っていたんです。

←人間が馬に座るときに必要な椅子

元々革製品は貴族の乗馬用品だった訳です。

そこから今の革製品に派生しているんです。

動物の皮の一番いい部分を取っていく…

という意味でも、

貴族のための乗馬用品を作ってきた…

という歴史的な背景からも、

昔から一流ブランドでは

高品質レザーが使われ続けているんですね。

お財布で10万円以上するのも納得です(·o·)

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

皮の部位によって良さが違う

それがレザーの魅力

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

牛 豚 蛇 ワニ ヤギ・・・

皮にも色々ありますが、

その多くは原産(動物の出身地)がヨーロッパです。

 

でも動物の皮を採取できたとしても、

そのまま使用すると、

腐敗したり、乾燥して硬くなったり、

すぐには商品として使えないんです。

 

 

そこで樹液や種々の薬品を使って

この皮を製品として使える状態にします。

これを「鞣し(なめし)」といいます。

←革という字に柔らかいで“なめす”!なんてピッタリな漢字なんだ!

 

 

鞣していない状態が「皮」

鞣したものが「」となるわけです。

 

 

実は日本にはこの鞣し処理の高い技術があります!

 

その日本代表★★★(星みっつ)が

レザー好きならご存知の

栃木レザーと姫路レザーです。

 

 

栃木で鞣されたものが栃木レザー

姫路で鞣されたものが姫路レザー

その鞣し技術自体がブランド化しているんです!!!

 

 

ヨーロッパの動物が

↓↓↓

日本で鞣されて、

↓↓↓

ヨーロッパに買われていく

 

世界中の人が日本の鞣し技術に惚れているという。。。

日本製ってやっぱりすごい。

 

その栃木レザーと姫路レザーにも

もちろんそれぞれ個性があります。

 

 

「なんでレザーが好きなの?」

と聞かれたら、

使ったら使った分だけ味が出る

(使用期間によって色がオリジナルに変化する)

と大体の方が言いませんか?

 

 

その味の出方が、鞣し方によって全然違います!

 

栃木レザーは植物性のタンニンなめしです。

これは、いわゆる味が出やすい鞣し方で、

バイク好きにはたまらんのです( ̄∀ ̄)

 

姫路レザーはクロムなめしといって

化学薬品を使うことで、経年劣化しにくい特徴があります。

買ったときの状態が続くっていう良さがあります。

女性向けのバックで比較的選ばれやすいかもしれません。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

全く同じ皮でも

鞣し方によって

全く違う良さを引き出された革になる。

 

これぞ

レザーの醍醐味です!

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

なんとなく気に入っていた

身の回りのレザー達を見る目が

ちょっと変わりませんか?

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

 

 

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT