COLUMN

BLOG

【接客トークの4段階】そのアイテムに語るべき背景は、あるんかい?

お買い物に来て、

ゆっくり洋服を選んでいるのに、

店員さんに話しかけられてちょっと気まずい…

 

なんて経験ありますか?

お店, 洋服店, 衣類, 買い物, ファッション, インテリア

自分の着る服なんだから、自分で選ぶ!

余計な接客なんぞ、いらんわい!

…という態度を店員さんに取ろうとしているなら。

 

ちょっと、

ちょーっと待って欲しいんです。

サイン, 止まる, 停止, 警告, 手, 禁断, シンボル, 方向, 赤

もしあなたに時間があるなら、

その店員さんが、

❝そのアイテムについて、何を語るのか❞

ほんの少し耳を傾けてみてください。

 

もしかしたら、

その店員さんの話の内容から、

 

今あなたの目の前にあるアイテムが

語るべき背景(ストーリー)を持ったアイテムなのか否か

分かるかもしれません。

 

もしアイテムの背景(ストーリー)があるなら、

それを聞いてから

買うかどうか考えてもいいかもしれません。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

店員さんが

接客トークで

アイテムの何を話すのか聞けば、

 

そのアイテムが持っている

背景(ストーリー)が分かる。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

買い物に行って接客を受けた時のことを

ちょっと思い出してほしいのですが・・・

男, 人, 顔, Glasseの, 選択, 疑問に思う, 疑わしい, 形

店員さんはあなたに

どんな話をしてきましたか?

 

僕は店員さんの接客トークには

4段階があると思っています。

 

この接客トークの4段階を知ることで、

 

その店員さんにどこまで知識があるのか、

そのアイテム自体に語られるべき背景があるのか、

分かってしまいます。

成功, 徐々に, キャリア, 人, レベル, 階段, ステージ, 上, 上昇

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

アイテムの説明に関する

接客トークには4段階ある。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

数字 1 イラスト文字

第一段階

アイテムのイメージやシルエットなど

雰囲気や形についての話

 

「それかっこいいですよねぇ~」

「袖がこうなってるのって良くないですか?」

とか、服の全体的な雰囲気や、その服の形などを

話してくる。これが第一段階です。

 

数字 2 イラスト文字

第二段階

アイテムに使われている素材や

備えられている機能についての話

 

「これってレザーのような素材でできてるんですよ」

といった素材に関わる情報の話をしてくる。

 

または、

「これって防水機能ついているんですよ」

など機能面の話をしてくる。

 

これが第二段階です。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

大体がこの第二段階までの

接客トークで終わってしまうと思います。

 

もし、第二段階までで

店員さんの話が終わったら、

 

あなたが手に取ったのは

トレンドを押さえているだけの

❝特に語るべき背景のないアイテム”

かもしれません・・・

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

もちろん

流行のアイテムが欲しい方には

ここまでの接客トークで十分かもしれません。

 

でも

僕のお客様は見る目のある方ばかり・・・

そのアイテムの本質まで迫りたくなったら

第二段階までだとちょっと物足りないかもしれません。

 

ここから先は

もしかしたら服好きにはググっと惹かれる段階かも??

数字 3 イラスト文字

第三段階

アイテムを作っている人の話

素材の品質の高さの話

 

ここからはかなりマニアックなお話しです。

 

「これはこんな工場で作ってるんですよ。」

など、作り手の話をしてくる。

 

「これはリアルレザーでできてるんですよ。

レザーの中でもですね・・・」

など、素材の品質の高さの話をしてくる。

 

この三段階まで接客トークが進んだら、

そのアイテムは相当こだわりを持って作られたといって

間違いないでしょう。

 

数字 4 イラスト文字

第四段階

作ってる会社の歴史の話

何故このアイテムを作るようになったのかの話

 

そのアイテムを作っている会社の

ブランド自体の歴史の話。

 

または、何故アパレル商品を売るようになったのか、

そんな経緯の話。

 

この第四段階まで語る店員さんが居たら、

もうそれは奇跡です。

拍手, 手, 黒, ブラボー, 拍手, 拍手, 拍手, 拍手, 拍手

その店員さんなら、なんでも知っているでしょう。

どんどん質問してみてください。

 

さらにそのアイテムにまつわる

奥深い話が聞けるはずです。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

第三・四段階まで

接客トークが進むということは、

そのアイテムは

相当こだわり抜いて作られたものです。

 

語られるべき背景(ストーリー)があるアイテムが

あなたの目の前にあると思っていいでしょう。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

例えば、一流レストランだったら、

料理場を見たいお客さんもたくさんいます。

 

料理場やシェフ自体にも見せ場があって、

料理を作る工程にも人々が価値を感じるからです。

 

飲食店, クッキング, シェフ, 台所, 食物, プロフェッショナル, 準備

 

では、最後に

僕が自分の商品をこの四段階を意識して

接客トークするのなら・・・ということで、

 

このボディーバッグで模擬接客してみます!!!

スピーチ, 男, 政治的, 話す, トーク, ボディランゲージ

★第一段階…見た目の雰囲気や形の話★

こちらのボディーバッグ、大人っぽいデザインですよね~。

なかなか他でみない小さめのサイズですよね~。

 

★第二段階…素材や機能の話★

こちら本革で作られてるんですよ~。

外側にスマホが入るポケットがあるんですよ~。

 

★第三段階…作り手や素材の品質の話★

香川県の工場で一個一個手作りされてるんです。

本革の中でも姫路レザーを使っているんですよ。

 

★第四段階…作り手の歴史や経緯★

実はこの工場は元々はバイクの手袋の会社だったんですよ。

バイクの手袋だけでは生き残れないので

レザーバッグなどを作るようになってきたんですよ。

 

・・・と、こんな感じです。

いかかでしたでしょうか?

 

・・・僕の場合は、

ひとつひとつのアイテムに

こだわり抜いているので

語りたくなっちゃう面もありますし・・・

お客様に最大限の情報を開示して

安心して買って頂きたいという気持ちもあります^^;

 

 

接客トーク四段階を意識して頂くことで、

皆さんがお買い物する時、

何か少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

ロンT完成しました!

12/1より予約開始しました!!!

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT