COLUMN

BLOG

【○○不足】洋服関連の企業の意外な悩みとは?

僕は取引先の企業さんや工場さんに

受注のお願いだけして、ハイ終わり・・・

という関係は築いていません。

なるべく取引先の企業さんや工場さんに

訪問させてもらって、顔と顔でお話させて頂いてます。

実際に、現場の方とお話させて頂く中で、

「何かお困りのことってありますか?」

と伺うと。。。

「なかなか新卒の若い人が

正社員として入社してこないんですよ・・・」

と話してくださいました。

誰でも知っている大手の企業さんとも取引していますが、

こんな大手の企業さんでも

【人材不足】に悩んでらっしゃるんだ!?

・・・と正直驚きました。

様々な企業訪問の様子。

(⬇画像から関連コラムに飛べます⬇)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

新卒が来ない理由

洋服作りの工程に関わる仕事の

イメージが湧かない。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

何故洋服の工場に新規採用希望者がこないのか。

その理由のひとつに、

どんな仕事なのかイメージができないからかもしれません。

「洋服が好き」という人は結構たくさんいます。

「洋服関係の企業で働きたい!」という人も結構たくさんいます。

そんな人はたくさん居ても、

「洋服関係にはどんな仕事があるんだろう?」と想像する時、

大体が、アパレル店員や、ミシンを扱う縫製の仕事などを

想像すると思います。

でもそういった仕事は

本来は洋服に関わる仕事のほんの一部でしかないのです。

アパレルショップ店員の言葉で

その人のアパレル知識がバレます。

(⬇画像から関連コラムに飛べます⬇)

洋服が商品として店頭に並ぶまでには、

とても多くの様々な工程があります。

例えば、こちらの画像を御覧ください。

この真っ白な紐状の生地。

これを藍色の液体に何度も何度も5〜10回くらい漬けます。

染め上がると、こんなに綺麗なインディゴブルーになります。

とっても美しく染まっていますね。

これは何になると思いますか?

これがデニムの生地になるんです。

この染色方法は「ロープ染色」といって

大変有名な染色技法の一つです。

・・・が・・・

洋服に関わる仕事=ロープ染色

と想像できる方は少ないかもしれません。

「ロープ染色」という名前は聞いたことがあっても、

どんな作業があるのか、どんな風な仕上がりになるのか、

見たことがないから、想像できないのだと思います。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

僕が日本企業を応援する気持ち

洋服作りに携わりたい人

日本の企業・工場の

新卒社員が増えたらいいなぁ。。。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

元々、僕がJapan Made 屋を立ち上げたのも、

「日本の企業に貢献したい」

「日本の貴重な洋服作りの技術を

 未来に継承したい」

という想いからでした。

僕が日本製にこだわる理由。

日本の企業を応援したい気持ち。

(⬇画像から関連コラムに飛べます⬇)

先ほど説明した「ロープ染色」を始め、

日本には沢山の洋服を作り出す技術があります。

世界からも需要が高いその日本の技術に

「自分も携わってみたい!」

という方も絶対居るはずです。

そんな風に、せっかく興味がある人がいても、

どういった企業に就職活動していったらいいのか、

どういった企業に履歴書を出せば良いのか、

分からない人も沢山いると思います。

僕がこのコラムやYou Tubeなどを通して、

様々な洋服が作られる工程をお話し、お見せすることで、

より沢山の方が、

「洋服を作るには、こんな作業もあるんだ!」

「日本にはこんな素晴らしい技術があるんだ!」

「洋服作りの○○という工程に携わってみたい!」

「こんな企業に就職活動してみよう!」

と、イメージしやすくなってくれたら嬉しいです。

もし洋服関係の企業や工場に携わりたいという

志のある若者がいたら、

ぜひぜひ応援していきたいです!!!

「企業さんの悩み」と「僕の想い」がリンクしちゃった!

・・・今日はそんなお話でした。

⬇ あなたのリアクションが励みです  ⬇

アパレル関連の企業への就職に興味がありますか?

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

⬆今日も読んでくださりありがとうございました⬆

コラム編集担当☆ほしの子のつぶや木

子どもたちの幼稚園のお誕生日会で、

将来の夢を発表する場面があります。

上の子の時は

男の子が「ゲームクリエイター」

女の子が「お花屋さん」が人気でした。

下の子の時は

男の子は「警察官・消防隊員」

女の子は「アイドル」が人気でした。

男の子はかっこいい名前、女の子は可愛い名前に

やっぱり惹かれるようです。

ロープ染色も「ロープ染色技術士」とか

「ロープカラーリングクリエイター」とか言ったら

ちびっこにも人気になったりして・・・?

冗談は置いといて・・・

素晴らしい日本の技術を

是非未来のある若い人に継承していって欲しいです!

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT