COLUMN

BLOG

【Youtuberは実在しました。】ライターの私が目撃した、たくぞー氏の本当の姿。

こんにちは。takuzoooです♪

 

ドタバタな師走ですが

体調崩さないようにいきたいですね。

 

 

 

このBlogの読者の皆さんには

ちょっとずつ ちょっとずつ

色んな服にまつわる

マメ知識を知ってくれていると思われます。

マニアックなお洋服の裏側を

色々書いてきている訳ですが・・・

 

 

このBlogの最初の読者である

このBlogを書いているライター自身に起きた

Blogを読む前と読んだ後の

心境の変化をお伝えしたいです。

 

 

ということで、

今日はライターにBlogをまるっと投げますよ。

 

ポイッと。。。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

まず、ほんの一行で自己紹介させてください。

 

私は30代の子育て中の平凡な主婦です。

 

 

タクゾ―さんと、ご縁ありまして、

このBlogを担当させて頂くことになりました。

 

「アパレル知識が全然ないんですが・・・

ワタシでダイジョウブですか?」

と申しますと。

 

「男性のファッションやアパレル知識が

一切ない方が、逆にいいんです。」

 

と、タクゾ―氏。

 

ちゃんと自分に務まるだろうか・・・

やや不安を抱えつつ、

Blog作業がスタートしました。

 

いつもBlog読んでくださり、

ありがとうございます。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

私と服との関係は。。。

 

20代の頃は、流行のファッションに憧れ

少ないバイト代から一生懸命服を買っていました。

30代になってからは、子育てや仕事に追われて、

ゆっくりじっくり、

自分の洋服のことを考える間もなく。。。

 

時々、自分へのご褒美と称して

ファストファッションで何か買っては

その場しのぎの満足感を得ている。

 

 

服は着るもので

 

服はかわいけりゃよくて

 

服は自分がこれで良ければよくて

 

服のタグにいたっては

チクチクするからいーらんぺ・・・

と、時にははさみで切っていた。

 

それがこのBlogに出会う前の私です。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

さて、このBlogは

タクゾ―氏の音声データを

本人の熱量そのままに字に起こしたものです。

 

予備知識ゼロの私ですから、

脳内全力フル回転で

Blogをカタカタ仕上げている訳ですが。。。

 

つい、作業中に

「え・・・!?」だの、

「へぇ―――!!」だの

心の感嘆符が声に出てしまいます。

 

それぐらい、

タクゾ―さんの服にまつわるお話は

毎回とっても面白いんです!

 

子供たちに

「ねぇねぇ。コットンにも最上級っていうのがあるんだって~」

過去Blog  コットンの良し悪し…

↓↓↓

主人に

「デニムに検定なんていうのがあるらしいよ!知ってる?」

過去Blog  ジーンズソムリエ…

↓↓↓

母に

「うそ、グレーのパーカーって、グレーで染めてないらしいよ」

(この話は本当に衝撃でした!!!)

過去Blog 【謎】人がスウェットで

↓↓↓

なんて、

Blogで得た豆知識を披露しております。

 

 

そんでもって

自分のもっている洋服の

以前はチョッキンとしていたタグを見る。

 

ふーん。これ100%コットンなんだ。

ふーん。やっぱりmade in china なんだ。

 

と、以前は思わなかったことを思う訳です。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

私は主婦ですから、

スーパーで食べ物を買うときに、

国産なのか否か

チラッと考える瞬間があります。

 

でも、お洋服を買うときに、

どこで作られているのか

どんな人が作っているのか

想いを馳せたことはありませんでした。

 

   

衣食足りて礼節を知る

なんて言葉がありますが。

 

人間らしく生きるために大切な

衣食住のうち

 

食→日本のものの方がいいと思っていた。

 

住→日本です。

 

衣→日本のものなのか否か、何も知らずに買っていた。

 

それは、

本当に衣食住足りていたことに

なっていたんだろうか。

 

ただその物が手に入れば

「足りる」ということになるんだろうか。

その物が何で どう作られて

今私の目の前に存在しているのか。

 

そこまで知って初めて、

私は何を着たいのか。私は何を身に付けたいのか。

新しい選択肢が自分の目の前に現れる。

 

そこで選んで得た物こそ

本当の自分の満足に繋がるのかもしれない。。。

そんな風に思い始めました。

 

これがこのBlogに出会った私の心境変化です。

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

では、

私の生活がガラっと変わったか?と言えば、

今日も変わらず生きております。

 

だけど、ちょこっとだけ

「誰かの想いを身に纏ってる」

と頭の片隅が思う。

 

どんな思いでひとつひとつの洋服が

この世に生まれたのか

知りたくなっている自分がいる。

 

そんなちょっとした思考軌道変化が起きたので、

私の辿り着く未来は

Blogを読む前とはちょっと違うかもしれません。

さながら本革(レザー)やデニムを育てているように

色々な物の見方や考え方が

自分なりに経年変化していくのがすごく楽しみです。

 

過去Blog レザー経年変化研究所

↓↓↓

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

タクゾ―氏によると、

洋服一着一着にはそれぞれストーリーがあるそうです。

 

私たちひとりひとりに

今日まで生きてきた物語があるように。

 

そして語られない物語は

消えていってしまうのだそうです。

 

私たちが大切な人と

色々な思い出をシェアするように。

 

洋服たちの物語も語り継いでいかなければ、

日本にある貴重な技術たちが失われていってしまう。。。

 

 

これからも

タクゾ―さんから語られる

洋服ひとつひとつのストーリーを

 

読者の皆様と同じ温度感で楽しみながら

伝えていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

キーケースとお財布

ラッピング無料

↓↓↓

ボディーバッグ限定色考え中

↓↓↓

ロンT完成しました!

↓↓↓

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

ロンT完成しました!

12/1より予約開始しました!!!

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

 

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT