COLUMN

BLOG

コットンの良し悪しって何で決まるの?

こんにちは!takuzoooです♪

 

早速ですが問題です!

ジャジャン♪

 

 

髪の長いA子ちゃんと

髪の短かいB子ちゃんがいます。

ふたりが三つ編みをしました。

さて、どちらの三つ編みが綺麗に編めますか?

 

 

 

 

―――――― 考え中 ――――――

 

 

 

―――――― 考え中 ――――――

 

 

 

正解は・・・A子ちゃんです。

 

 

 

多くの方が髪が長い方が綺麗に編めると

想像されるんではないでしょうか。

 

髪の短いB子ちゃんももしかしたら

ギリギリ三つ編みできるかもしれませんが

途中で短い髪の毛がピンと出てきてしまいそうです。

 

このイメージを

コットンに置き換えてみてください。

 

コットンの糸が長ければ長いほど

毛並みが揃って柔らかい着心地なるし、

短ければ短いほどチクチクする。

 

つまり、コットンの良し悪しは

毛足の長さの長短で決まります。

B子ちゃんが悪い訳じゃないですよ!(^^;

 

コットンはこのような植物から取れるので

同じ場所で採れたコットンでも

長い部分と短い部分があります。

 

コットンの毛一本が

28mm以上なら長繊維綿

21~28mmなら中繊維綿

21mm以下なら短繊維綿

 

 

そして極めて長いとされる

35mm以上が超長綿

決められています。

 

超長綿や長繊維綿は

世界の本当に限られた地域でしか

採取することができません!

世界三大コットンについては

過去blogへどうぞ♪

↓↓↓

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

コットンの良し悪しは

毛足の長さの長短で決まる!

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

では、よい良いコットンには

どんないいことがあるんでしょう?

 

①なんといっても柔らかく肌触りがいい!

 

毛が長いぬいぐるみやわんちゃん。

想像しただけでふわふわですよね♪

 

綿自体がふわふわしていますが、

毛足が長ければ長いほど

よりふわふわします。

 

ふわふわしているものって

思わず触りたくなっちゃいますよね。。。

 

 

②水分を吸収・発散するので、サラッと涼しい!

 

綿の断面図を顕微鏡で見てみると・・・

中に空洞があるのが分かりますか?

 

この空洞のおかげで

水分を吸収・発散するので、

サラッと涼しい着心地になります♪

 

 

③しっかり染まるので発色性が良い!

 

さらに、この空洞のおかげで

しっかり中まで染まるので

発色が良くなります♪

 

 

ただ・・・

この空洞があることによって

縮んでしまったり、切れやすかったり…

といったデメリットもあります。

逆に化学繊維には空洞がありませんので、

そういったことは起きません。

④自然由来なので肌に優しい

 

ポリエステル(化学繊維)で

肌が荒れた経験はありませんか?

そんな時は、もしかしたら、

肌が化繊負けしているかもしれません。

 

肌着を綿100%に変えたら

湿疹がなくなった…

なんて話もよく聞きます。

 

綿は通気性がいいので肌想いです。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

コットン(綿)のメリット

 

①肌触り ふわふわ

②通気性 サラサラ

③しっかり染まる

④自然由来で肌に優しい

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

僕がTシャツやロンTを作ろうと思ったとき、

これらのコットンの良さが

最大限感じられる素材を使おう!!!

と心に決めました(^^)

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

僕のTシャツ・ロンTは

綿100%超長綿である

スビンコットンを使用しています!

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

そこで、採用したコットンが

世界三大コットンよりも希少と言われる

スビンコットンです。

 

スビンコットン

インドのタミル・ナードゥ州でのみ

栽培されている超長綿です。

その希少性と品質から

繊維の宝石と呼ばれています。

 

このスビンコットンこそ、

最高級超長綿です!!!

 

綿全体のうち0.001%、

超長綿全体の中でも0.5%程しか

生産されていない、大変貴重な綿です。

 

 

スビンコットンで作ったロンTがこちら!

↓↓↓

袖に綺麗にドレープが掛かっているのが

分かってもらえると思います。

わざとデザインしなくても、

スビンコットンが柔らかいから

いい感じにドレープがかかります。

スビンコットンの柔らかさそのものが

自然にデザインとなってくれています。

 

早く皆さんに実際に触れてもらって

柔らかさを実感して頂きたいです♪

ロンT絶賛サイズ調整中

完成間近です!!↓↓↓

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT