COLUMN

BLOG

【クイズです!】高い T シャツと安い T シャツの違いとは!?

最近 T シャツの専門店なんていうのもありますが・・・

同じ無地の T シャツでも、数万円するものから数千円のものまで

値段には大きく幅がありますよね。

値段の違いは見た目にははっきりと分からないことも多いのです。

Tシャツの値段はもはや自己満足の領域といってもいいくらいですが。。。

そうは言っても

Tシャツの値段を決めている確実な要素がたったひとつあることは

間違いないのです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

Tシャツの値段を決める要素とは?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

では、問題です。

テッテレッ♪

Q.T シャツの値段を決める

たったひとつの要素とは?

A.

①形だ!

②糸だ!

チッチッチッ・・・

①形だ!」を選んだあなた・・・

ごめんなさい。不正解です。

形はそこまで値段に影響しません。

T シャツの形は

「前身頃はこれ!」「襟はこれ!」など

パターンナーさんがパターン(型)を作って決めます。

パターンとは家づくりで言う設計図みたいなものです。

ですが。。。そのパターンの違いでは値段は変わりません。

ゆったりシルエットにしたから

値段が高くなるとか

細身のシルエットにしたから

値段が安くなるとか

そういったことはありません。

つまり形では値段は決まりません。

②糸だ!」を選んだあなた・・・

・・・正解です!拍手!

今までのコラムをよく読んでくださっている証です!

T シャツの値段を決めているのは

圧倒的に素材=糸です。

前回のコラムでもお伝えしましたが、

Tシャツの素材には化学繊維と天然繊維の二つがあります。

Tシャツは素材によって機能が変わる!?

化学繊維と天然繊維の違いについては

前回のコラムにて!

(⬇画像から関連コラムに飛べます♪⬇)

化学繊維は大量生産できますので

単価の安いTシャツが作れます。

一方、天然繊維は採れる量に限りがありますので

単価は高くなります。

ふむふむ

化学繊維より天然繊維のほうが

希少価値だから値段が高くなるのね!

でも同じ天然繊維(コットン)でも

高いTシャツと安いTシャツがあるのはなんで!?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

天然繊維(コットン)でも値段に違いがある理由とは。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

天然繊維(コットン)は、このようなふわふわな植物から

収穫した綿を撚り合わせて糸にしていきます。

あくまで自然の植物ですから

収穫する綿は長い部分もあれば短い部分もあります。

ここで問題です!

ジャジャン♪

髪の長いA子ちゃんと

髪の短かいB子ちゃんがいます。

ふたりが三つ編みをしました。

さて、どちらの三つ編みが綺麗に編めますか?

―――――― 考え中 ――――――

―――――― 考え中 ――――――

正解は・・・A子ちゃんです。

多くの方が髪が長い方が綺麗に編めると

想像されるんではないでしょうか。

髪の短いB子ちゃんももしかしたら

ギリギリ三つ編みできるかもしれませんが

途中で短い髪の毛がピンと出てきてしまいそうです。

このイメージを

コットンに置き換えてみてください。

コットンの糸が長ければ長いほど

毛並みが揃って柔らかい着心地なるし、

短ければ短いほどチクチクする。

つまり、コットンの良し悪しは

毛足の長さの長短で決まります。

B子ちゃんが悪い訳じゃないですよ!(^^;

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

綿(コットン)は長さによってランク分けされる。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

コットンの毛一本が

28mm以上なら長繊維綿

21~28mmなら中繊維綿

21mm以下なら短繊維綿

そして極めて長いとされる

35mm以上が超長綿

決められています。

超長綿や長繊維綿は

世界の本当に限られた地域でしか

採取することができません!

つまりこの長繊維綿や超長綿を使ったTシャツが

天然繊維の中でも高品質と言われ

その希少価値から値段が必然的に高くなるという訳です。

3行まとめ

Tシャツの値段の違いは糸です!

化学繊維より自然繊維のほうが高いです。

自然繊維の中でも超長綿が最高品質となります。

ちなみに・・・

僕の作ってるTシャツは超長綿

世界でも希少なスビンコットンを使用しています

えっへん

(⬇画像から関連コラムにGo⬇)

Tシャツに最高いくら掛けますか?

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

☆ほしのこのつぶや木☆

コットンの品質を左右するのは

毛足の長さだそうです!

たくぞーさんの三編みの例えは

分かりやすくて思わず「なるほど!」と

呟いてしまいました!

・・・と同時に

小さい頃、ロングの長さに綺麗に揃っていた

リカちゃん人形の髪を、

何を思ったのか切ってボブにしてしまったことを

関係ないけど思い出してしまいました。

なんとなく不格好になって、後悔したことを覚えています(笑)

コットンもリカちゃん人形も

ロングが一番いいということですね。。。

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT