COLUMN

BLOG

【PCR素材についても簡単解説】ダウンジャケットに入れる命(中綿の素材)はゴールドにする?シルバーにする?

夢中で夏を楽しんでいると

あっという間に秋冬がやってきます・・・

僕の頭の中は秋冬の新商品の制作でいっぱい

ワクワクが止まりません!

新商品色々開発中

(⬇画像から関連コラムに飛べます⬇)

僕はとうとう今年ダウンジャケットを制作することにした訳ですが

まずはダウンジャケットに命を吹き込まなければなりません!!!

ダウンジャケットの命・・・それは

中に入れる綿の質です!!!

あなたがもしダウンジャケットを作るなら何を一番重視しますか!?

⬇⬇⬇

ダウンジャケットで一番大事だと思うことは?

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

⬆⬆⬆

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

プリマロフトという素材には

ゴールドインサレーションと

シルバーインサレーションという種類がある。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ダウンジャケットには中にシート状の中綿が入っています。

その中綿にどんな素材を使うかで

そのダウンジャケットの機能性が決まると言っても過言ではありません。

既に中綿の素材はプリマロフトを使うことは決めていましたが・・・

プリマロフト三行解説】

プリマロフトは、アメリカ国軍の要請を受けたALBANY社が開発した、

羽毛に代わる画期的な超微細マイクロファイバー素材。

軽く保温性に優れているだけでなく、羽毛にはない防水性があるのが最大の特徴。

ダウンは釣りで死にかけた人が開発した!?

そんなコラム。

(⬇画像から関連コラムに飛べます⬇)

一口にプリマロフトといっても色々ありますが、

大きくゴールドとシルバーに分けられます。

(もちろん他もありますが、、、今日は分かりやすくこの二つの話だけしますね。)

ゴールドとシルバーの種類の違いは

「濡れたときの保温性能」です。

シルバーよりゴールドの方がより保温性を維持できる素材になっています。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ゴールドインサレーション

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【インサレーション三行解説】

英語で「断熱」という意味です。

体から発散した熱を閉じ込めて外部の冷たい空気を遮断するという意味から

プリマロフトの種類の名前に付けられています。

まず見て頂きたいのはゴールドインサレーションというプリマロフト素材。

超極細のマイクロファイバーを使用しているため風合いはソフト。

圧縮性も高いシリーズ中「最高の保温性能を持つ」モデル。

75% PCR 素材使用。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

シルバーインサレーション

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

次に見て頂きたいのはシルバーインサレーションというプリマロフト素材。

ハイマルチファイバーを使用することで

高いロフト性と耐久性を持たせたモデル。

70% PCR 素材使用。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さっきから出てくるPCR素材って

なんだ!?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さっきから「○%PCR素材使用」って書いてありますが

PCR素材とは、

ポスト・コンシューマー・リサイクル素材の頭文字を取った略語です。

ポストは「後の」、コンシューマは「消費者」を意味します。

ポスト・コンシューマとは、「消費者が使用済の」「使い古した」意味です。

アパレルや化粧品業界では、使用後の衣料や化粧品パッケージを回収・分解し、

新たな製品・パッケージの材料することで資源リサイクルを目指しています。

PCR素材が含まれているということは

その素材がリサイクル素材を使用している。。。

引いては、その素材の会社はリサイクルを企業理念に含んでいるということになります。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

僕がダウンジャケットの命として選んだのは

ゴールドインサレーションの中でも・・・

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ゴールドインサレーションとシルバーインサレーションをご紹介しましたが、

僕が作るダウンジャケットに採用する命は

ゴールドインサレーション!!!

それも、ただのゴールドインサレーションじゃない。

ゴールドインサレーションクロスコアテクノロジーです(ドヤ顔)

ゴールドインサレーションをベースに

エアロゲル(AEROGEL)を添加し、保温性を高めたもの。

25%PCR素材使用。

(PCR素材については先程説明したとおりです^^)

エアロゲルとは写真の中の「青い粒粒」です。

この粒粒がホントにすごい!!!

2017年に繊維の中にエアロゲルを搭載した新製品が出され

徐々に市場に出回りつつある新顔のプリマロフトです。

エアロゲルは地球上で最も密度が低くて軽い、断熱性の高い個体と言われていて、

これをダウンに仕込むことができれば、

従来より軽くて暖かいダウンジャケットができるということで

プリマロフト界隈(どんな界隈)では超期待の新人なのです。

その期待の新人の能力に僕も期待して

僕が作るダウンジャケットの命の第一候補として

ゴールドインサレーションクロスコアテクノロジーを採用しました。

サンプルを作ってみて、動きづらさはないかなどなど

検証を重ねた上で変更はあるかもしれませんが、

まず第一候補の命(中綿の素材)が決まったので、

どんどんダウン制作進めていきたいと思っています!!!

コラム編集者ほしの子☆のつぶや木

ダウンの命(中綿の素材)が決まったようです!(拍手)

それにしても

カタカナ横文字が苦手な私は

今日のコラムは文字を打つのがとても大変でした!

カタカナを覚えるのが難しすぎて

高校時代も世界史ではなく日本史を選択・・・

そんな私が今日は堂々と言っちゃいます。

「ゴールドインサレーションクロスコアテクノロジー」(ドヤ顔)

ん?昔もドヤ顔でこんなことを言ったことがあったな?

いつだったっけ???

そうだ!思い出しました。

歌手のT.M.Revolution(ティー・エム・レボリューション)が

一時期「the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D」

になったとき、

それをすらすら言えて、友達にドヤ顔したあの日だ(笑)

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT