COLUMN

BLOG

【僕のお仕事の裏側!前編】工場巡礼してきました!

日本の工場でアイテムを作ることにこだわっている僕。

日本の工場にこだわっている理由は

過去Blogに・・・

↓ ↓ ↓

takuzoooブランドに協力してくれている工場さんが

全国各地に着々と増えていっておりますが

 

2021年の締めくくりとして

ご挨拶と打ち合わせを兼ねて各工場さんを訪問しました。

 

オリジナルブランド制作の裏側を

お見せします!!!

 

ちょっとしたバーチャル工場見学に

レッツゴー!!!

【前編】

レール, 鉄道, 道, 列車, 始める, 開始, トラベル, 旅, 木材, 木

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

光沢のある, 番号, 数字, 一, 赤

まず最初に訪問したのは、

トートバッグを手掛けてくださっている

香川県にあるカワニシカバンさんです。

内ポケット一杯の

こだわりトートバック 詳細は…

↓ ↓ ↓

カワニシカバン - ながく愛されるものづくり

 

【商品説明】

キャンプやアウトドアで

クタッとならずに自立してくれるから

ストレスフリーで使えるいい子。

ガシガシ使えるかっこいい帆布デザイン。

 

この素敵なトートバッグを実現してくれているのが

カワニシカバンさんです。

 

 

トートバッグになる日を夢見て待つ生地たち。

 

 

カバン専用のミシンで

ひとつひとつ丁寧に縫製してくれています。

 

 

カバン専用のミシンでないと、針が折れてしまいます。

アウトドアに耐えられる分厚さですからね。

 

 

こんな風にトートバッグが生まれています。

生地達に息が吹き込まれていく瞬間です。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ブラウン, 光沢のある, 番号, 数字, 2

次に訪問したのは、

「例の」問題児デニムマウンテンパーカー(笑)

 

岡山県のSHOWAさんで制作お願いしています。

デニムのマウンテンパーカーに

問題発生しているお話しはコチラ

↓ ↓ ↓

【商品説明】

楽しみに発売を待ってくださっている方も多い

デニムのマウンテンパーカー。

防風テスト済みで、表生地と裏生地合わせて

17オンスのがっつり分厚い子です。

 

これは様々なデニムの生地サンプルです。

 

 

あーでもない、こーでもない、と会議する部屋。

 

 

工場の裏側はこんな感じです。出荷待ちの製品かな。

 

 

これはデニムの糸です。

デニムがデニムになる前の糸の状態。

「僕たち何になるの?」状態。

 

 

 

糸が生地になっていく過程。

あんまり見る機会ないですよね・・・

 

 

これはロシア製の織機です。SULZERという機械。

年季入ってますよ。

 

マニアにはもっと胸熱な機械も。。。

こちらです。

 

TOYODA?

今や車のTOYOTAですが、実は原点は手織り機だったんです。

(当時の社名はTOYOTAではなくTOYODA)

今この機械のGL3の品番を見れるのは奇跡です。

 

 

TOYODAの織機で生地になる糸たち。

 

 

糸たちが、「俺たちデニムになるらしいよ!」

と生地に織り上がっていく瞬間。

 

 

ワッシャーといって、デニム生地を洗う工程。

 

 

色ムラ、ほつれ諸々、最終チェックしているところ。

巨大なデニム生地が出来上がりました。

 

ここから僕の理想とする

デニムのマウンテンパーカーが作られていきます。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

光沢のある, 番号, 数字, 三つ, 黄

続いて、僕のTシャツやロンTを作ってくれている

大阪のエップヤーンさん。

生地に使用している高級糸。

世界三大コットン匹敵の

スビンコットンについてはコチラ

↓ ↓ ↓

エップヤーン雑貨店

 

【商品説明】

フワフワの肌触りを完璧に実現。

高級糸のスビンコットンを使用することで

ラフな日常着なのにおしゃれにきまる子。

 

こちらの企業は東大阪繊維研究所といって

東大阪ブランド認定の企業さんです。

 

 

様々な雑誌に掲載されている

Tシャツの「生地」を手掛けています

 

 

もちろん、僕も絶大な信頼を寄せております。

エップヤーンさんなら最高の生地ができると確信しています。

 

これはTシャツになる前の糸たち。

なんだか糸が生き生きして見えるんですよね・・・

 

整然と並んだ糸巻き。

生地だけに「織り目」正しい!?一定リズムを刻んでいます。

 

 

 

職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げてくださっています。

もちろん使用する糸などの素材も大切ですが、

こうした手作業が、仕上がりの質を爆上げしてくれています。

ありがたいです。

 

 

こうしてあのフワフワのtakuzoooオリジナル生地が完成しています。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

僕のお仕事の裏側・前編、いかがでしたか?

Youtubeとはちょっと違う顔で

各地の工場さんと力を合わせて物づくりしております。

 

まだまだお見せしたい写真があるので、

明日もバーチャル工場見学、お付き合いください♪

 

明日, メッセージ, ノート, 日にち, 時間, 文章, リマインダー, 情報, オフィス

キーケースとお財布

ラッピング無料

↓↓↓

ボディーバッグ限定色考え中

↓↓↓

ロンT完成しました!

↓↓↓

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

ロンT完成しました!

12/1より予約開始しました!!!

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

 

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT