COLUMN

BLOG

デニムってあんまり履かなくなった?

こんにちは!takuzoooです♪

 

あれ?

 

そう言えば・・・

最近あんまりデニムを履かなくなった!!!

 

昔気に入っていたデニムはクローゼットに眠ったままだ!!!

 

 

なんて方も実は多いんじゃないでしょうか。

 

 

なぜ、僕たちは、

デニムに手を伸ばさなくなったんでしょうか?

 

 

 

夏は暑すぎて着ない。

逆に冬は寒すぎて着ない。

 

デニムがコーディネートの主役になれる季節って

とどのつまり、春と秋しかないんです。

年中デニムを着てる、デニムを愛して止まない一部強者を除く(笑)

 

 

でもその春子と秋男がピンチです。

あれ?あの人たちどこいきました?

 

 

昨日まで暑くて半袖短パンだったのに、

今日と来たら、寒くて寒くて!!!

ニットやダウンを引っ張り出して慌てて着る。。。

おーーーい、秋。出番なしで冬来ちゃいましたよ!

 

 

日本からどんどん春と秋という季節が短くなってる…

いや、春と秋がなくなってきているといっても過言ではありませんね。

 

 

めっちゃ暑いかめっちゃ寒い。。。

という極端な気候の変化の問題が

デニム離れの原因のひとつと言えるかもしれません。

 

 

もうひとつ考えられるのは、流行問題です。

70年代、学生運動やヒッピーファッションとして若者の象徴だったデニム。

諸先輩方、ベルボトム(ブーツカット)で街を闊歩した思い出、ありませんか?

ちなみに著名人などのベストジーニスト賞が始まったのはの’84年だそうな…

 

それが近年、一般的なトレンドとしてなかなかデニムの名前が上がらないんですよね。

 

 

だから流行を追う、年齢の若い世代から

続々とデニム離れが進んでいるという現状です。

40代以下の2人に1人はあんまりデニムを履かない…なんてデータもあります。

 

 

ॱ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

 

日本から春夏という季節が消えつつある

デニムが昔ほどトレンド入りしない

 

↓ ↓ ↓

 

若者を中心としたデニム離れが進む・・・

 

 

ॱ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

 

デニム離れが起きたって知ったこっちゃありません。

と、傍観してもいられないんです。

 

 

デニム離れが起きると・・・

実は私たちの住んでる日本にとある大きな影響がでてくるんです。

 

国産デニム発祥の地、「岡山」。

中国地方の地図のイラスト(地方区分)県境あり

岡山県倉敷市児島。

 

ここは世界中のジーニストが憧れるジーンズの聖地と呼ばれています。

100社以上のジーンズ関連企業が集まっています。

※ 児島をざっくり10行解説 ※

海の塩分を含んだ土地柄が米作りに向かず、

綿花の栽培を始めたのがきっかけで、

デニムを作るようになっていった地域。

工場直接発信のモノ作りがブランド化した

ファクトリーブランドが立ち並び、

デニム好きにはたまらないお洒落な街!

デニム生地柄のバスやタクシーがあったり、

駅の改札口がデニムデザインになってたり、

地域をあげてデニム文化を盛り上げている。

 

ジーンズ離れが起こると、

この岡山県倉敷市のデニム企業をはじめ、

国内デニム産業が苦境に立たされ、

どんどん衰退していってしまう。。。

 

つまり世界に誇る日本のデニム作りの技術が失われてしまうかもしれないのです。

 

 

 

ॱ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

 

デニム離れ

 

↓ ↓ ↓

 

日本のデニム産業の不景気

 

↓ ↓ ↓

 

日本の不景気=僕たちの不景気

 

↓ ↓ ↓

 

日本の伝統技術の消失の危機

 

 

ॱ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

 

 

 

このようなデニムを取り巻く昨今の危機的事情を知って、

 

日本の“デニム”文化を盛り上げていきたい!と、

 

僕も日本製のデニムを作りました。

 

 

 

 

日本から春夏という季節が消えつつあるのなら、

夏も冬も温度調節できるデニムを

作ってやろうじゃないの!(奮起)

 

 

と、最新テクノロジー繊維、アウトラスト素材を生地に混ぜました。

 

 

アウトラスト素材とは

厳しい宇宙環境でも体温調節できるように、

NASAのために開発された生地です。

暑いときでも、寒いときでも

人間がいちばん“快適”だと感じる温度(31℃〜33℃)に

コントロールする最先端の温度調節素材です。

 

 

このアウトラスト素材を生地に取り込むことによって、

炎天下の日でも、寒さの厳しい場所でも、

快適にデニムを楽しめるようにしました♪

 

 

シルエットはゆったりと。。。

カジュアルシーンで気兼ねなく着られるようにしました♪

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

日本の伝統のデニム技術

×

最新素材 アウトラスト

×

ゆったりシルエット

 

↓ ↓ ↓ 

 

オールシーズン楽しめるデニム

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

 

 

春のお花見 公園で

 

夏のBBQ 海沿いで

 

秋の紅葉 ハイキング

 

冬のワカサギ釣りもいいですね。

 

一年中デニムを身に纏って、

 

日本のデニム文化を

 

応援し続けたいと思っています。。。

 

 

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

Japan Made 屋 公式online shop

↓ ↓ ↓

僕が作ったキーケース(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作った財布(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕が作ったボディーバッグ(国産・本革)

↓ ↓ ↓

僕の作ったパーカー(吊り編み)

新色出てます!

↓ ↓ ↓

 

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Takuzooo

奈良出身/1989年6月16日/32歳/大阪在住
YouTubeチャンネル登録者数8万人
趣味:「ビジネスキャンパー」「丘サーファー」
資格:「教員免許」「大型バイク」「水上バイク」

Back to Column...

Related Articles

CONTACT

お問い合わせはこちらから

CONTACT